

アブラハムダービー

10/3/3
岩戸厩舎
3日は美浦南Wコースで追い切り、その後、ゲート練習を行いました(56秒9-41秒2-13秒3)。
「先週のゲート練習を行ったあとに発走委員と何かいい方法がないかと相談したのですが、一度ゲートに縛ってみることになりました。それで中間に縛ったのですが、納得したのか、その後はスムーズになっています。安心はできないけれど、これならばそれほど時間をかけなくても競馬に向かえるかもしれないと思い、体を緩めないようにして競馬を意識した調教を進めていました。週末にも少し時計を出して、今朝はウッドチップで70-40を基調にして終いを伸ばす追い切りです。動きは変わらずいいですね。普通ならば追い切りとゲートの日を分けることが多いのですが、今朝は敢えて追い切った後の苦しいタイミングでゲート練習を行いました。それでも特に変なことはしませんでしたし、これならば今週の競馬を考えてもいいかもしれません。発走委員から念のため明日も練習をしてほしいと言われていますので、まだ正式決定ではありませんが、明日が問題ないようであれば今週の競馬へ向かいますし、もう少し練習してからのほうが良さそうならば改めてタイミングを考えたいと思います」(岩戸師)
4日のゲート練習の状況次第ですが、6日もしくは7日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に藤田騎手で出走を予定しています。

10/3/4
岩戸厩舎
「ゲートへ行き、入り、駐立、出すまでを行い、それを2回繰り返して確認してもらいました。今朝も特に悪さをすることがなかったし、これならば問題ないだろうという発走委員のジャッジをもらうことができましたので、予定どおり今週の競馬へ向かいます。順調さを欠いた期間はありましたが、体が緩んだ印象はなくコンディションは変わらず良好です。ゲートに関しては実戦に行ってのテンションになってみないとわかりませんが、練習どおりならば問題ないはずです。馬力があるし、走りからもダートはこなせると思っているので、いい結果を出してもらいたいと思います」(岩戸師)
7日の中山競馬(3歳未勝利・ダ1800m)に藤田騎手で出走いたします。


ゲート難克服!?
とりあえずレースに出られるようにはなりました。
出遅れないかは分かりません。

そして初ダート。
嬉しいのですが,天気がね...
最初は良馬場が良かったですが,新馬戦も暴風雨の中だったので期待して良いかも。
相手関係は芝よりは楽なので,あとはダートが走れるかどうかですね。
もちろん,口取りは申し込みます。

tag : キャロット カメリアローズの07 アブラハムダービー

アブラハムダービーの出走取り消しについて

明日20日(土)の東京競馬5レースに出走予定だったアブラハムダービー(牡3歳、美浦・岩戸孝樹厩舎)は、今朝19日(金)の美浦トレーニングセンターでの発走調教の際、枠入りが不良であり、再度の枠入れにも激しく抵抗した。

これを受けて、岩戸調教師が「今週の競走に出走させることは適切でない」と判断し、アブラハムダービーの出走取消を願い出て許可された。

(JRA発表)

tag : キャロット カメリアローズの07 アブラハムダービー

アブラハムダービー

10/2/10
岩戸厩舎
10日は美浦坂路で追い切りました(52秒6-38秒3-24秒9-12秒5)。
「継続して薬を与えて、電気針による治療も行っています。その甲斐あって、脚元の状態は今のところ変わりありませんね。先週末から徐々に動かし出しており、水曜は坂路で時計を出しました。時計はもっと遅くてもいいのかなと思っていましたが、一度使ったことで気持ちが前向きになってきて楽に52-38くらいの時計になりました。午後の歩様を見ていても問題なさそうなので、このまま順調に行けば来週の競馬を考えたいと思います」(岩戸師)
20日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)か同日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)のいずれかに出走を予定しています。

10/2/17
岩戸厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(56秒1-40秒4-12秒4)。
「最終調整はウッドチップで行いました。前を行く馬が少し遅いペースで引っ張ってしまったので全体の時計が遅くなってしまいましたが、終いはしっかり時計を出したので、いい負荷を掛けることができました。まずまずの動きを見せてくれましたし、いい状態で臨めると思います。相変わらず気持ちが乗っていますし、一度叩いた今回はとても楽しみですね。ジョッキーサイドからまた乗りたいと言ってもらえたし、1600mでも大丈夫ということでした。ゲートがポイントになりますが、スタートはそれほど上手な馬ではないので、ゲートの中だけでも落ち着いてスタートを切ってくれればと思っています。前回は中でソワソワしていたところがあったので、レース前日に駐立の確認をして競馬に臨むつもりです」(岩戸師)
20日の東京競馬(3歳未勝利・芝1600m)に藤田騎手で出走を予定しています。


またか...
と思わせるようなレポートでしたが,特に大事に至らず良かったです。

そして20日に復帰2戦目を迎えます。
鞍上は引き続き藤田様。
こりゃ期待するしかないでしょ~

現地行きます!
口取り...
多分申し込みます。

tag : キャロット カメリアローズの07 アブラハムダービー

アブラハムダービー

岩戸厩舎
3日は軽めの調整を行いました。
「レース後の状態を確認しているところですが、少し左ヒザに熱感がありました。以前、骨折したところと同じ場所だったので、念のためレントゲンで確認しましたが異常はありませんでした。久々のレースで頑張って走った分だけ疲れが出ているのでしょう。歩様に出ているわけではないし、しっかりケアしていけば問題はないと思います。念のため関節炎などに効く薬をあたえるなどして対処していきます。できれば東京の最終週へ向かいたいと思っていますが、無理するのは良くありませんので、来週くらいまでしっかり状態の変化を見てから具体的なことを決めていくつもりです」(岩戸師)


ヒヤっとする一文が...
何ともないようですが,この間もホッとした矢先だったので。。。
ただの疲れであって,来週半ばまでに取れると良いのですが。
出来ればもう一度府中で観たいですが,無理だけはしないでじっくりと観察してもらいたいです。

tag : キャロット カメリアローズの07 アブラハムダービー

アブラハムダービー

岩戸厩舎
31日の東京競馬ではスタートでやや出負けして後方からになるが、少しずつポジションを押し上げていき、直線でもジリジリ脚を伸ばして5着。
「ゲートの中でガタガタ動いて落ち着きがなく、出もモッサリとした形になってしまったね。休み明けの分もうひと伸びに欠けたけど、力を感じるいい馬だよ。まずひとつは勝てる能力はあると思うし、一度使って次は変わってくるはず。ゲートをもう少し出てくれたらさらにいい勝負ができるだろうね」(藤田騎手)「今日は久々の分ですね。使ってきている馬と比べると順調さにも経験にも差があるし、それを考えるとよく頑張ってくれました。権利があるのとないのとでは予定の立てやすさが全然違いますから、5着を確保してくれたことは非常に大きかったですね。距離もこのくらいのほうがいいのかもしれません。馬体もいい具合に絞れて、次はゲートももう少し出てくれるでしょうし、もっと良くなってくるはずです。脚元の状態をしっかり見ながら続けて使っていくつもりです」(岩戸師)
6ヶ月半ぶりの実戦でしたが、バテずに最後までしっかり走って、優先出走権の得られる5着に入ってくれました。
長期休み明けの大きな反動が出ないことを願い、まずは初勝利を期待したいと思います。


1_20100131225427.jpg 2_20100131225417.jpg 3_20100131225417.jpg 4.jpg



どなたかが横断幕を張ってくれました。
バラがかわいいです。
横断幕の上にいた人がそうなのかなぁ?なんて勝手に思ったりw

肝心の結果は,5着とまずまずでした。
休み明け&出遅れを考えたら上々でしょう。
優先出走権を取れたのがとにかくデカイ。

パドックでは雄大な馬体を見せてくれました。
もう少し絞れるかな?
それにしても顔がかわええのぅ。

tag : キャロット アブラハムダービー カメリアローズの07

