

今年の競馬の総括と年末の挨拶

今年は新たな輪の広がった一年でした。
一口馬主を通して,ブログなどで知り合った方と現地でお会いしたりととても楽しく競馬観戦が出来ました。
また,昨年出資の愛馬ヴェンダバールが惜しいところまでいくも残念ながら未勝利引退となり,一勝することの難しさを再認識させられました。
ラークフライトはここまで掲示板に載れていませんが,きっかけ一つで変わってくれるのではないかと思っています。
初めての現地応援やお仲間さんとの応援は,とても楽しかったです。
来年もラークくんの走りを楽しみにしています☆


POGでは,ダイワスカーレットが有馬記念,キャプテントゥーレが皐月賞,ブエナビスタが阪神JFを勝ってくれました。
さらに,天皇賞秋ではウオッカに2cmの差で2着に敗れはしたものの,ハイペースで逃げてレースを作りファンの心には強く残る名レースだったと思います。
昨年も書きましたが,ダイワスカーレットの頑張りにはただただ頭の下がる思いです。
また,ファリダット(POG馬だった母ビリーヴの仔)も路線変更した秋には良い走りを見せてくれて,来年の短距離界での走りが楽しみです!


馬券は...
今年は負債が少なかったです。
きっとそんなに買わなかったからでしょうw


最後になりましたが,ヴェンダバール,ラークフライトを通じて知り合えた方々,本当にお世話になりました。
とても楽しく応援することが出来ました。
また現地で一緒に応援が出来たらと思います。
来年も何卒宜しくお願い致します。

tag : キャロット ヴェンダバール ラークフライト 競馬

ラークフライト

松山康厩舎
28日の中山競馬では道中中団から進め、4角手前から早目に進出し直線へ向くも伸び切れず7着。
「休み明け2戦目でしたし、デビューから競馬を使ってきてより競走馬らしい体つきになってきました。返し馬やレースの感触は悪くなかったし、いい状態で競馬に臨めたと思います。初めての右回りで変わり身を期待していましたが、手ごたえほど伸び切れませんでした。もう少し気持ちの面が走るほうに向いてくると、結果もついてくると思います」(柴田善騎手)

うーん。。。
初の右回りも残念な結果になってしまいました。
やはり気持ちの問題なのでしょうか?
調教大将ってわけではないと思うのですが...
とにかく無事で元気に走ってください。
来年の飛躍を願ってます☆

tag : キャロット ラークフライト

カメリアローズの07

NF空港
馬体重:522kg
この中間も休みことなく、順調に調教を進めることができています。
馬体重の数値が示す通り、だいぶ無駄な脂肪が抜けてきた感じです。
現在は屋内周回コースでダク800m、軽めのキャンター1600mを基調に、週2日は屋内坂路でハロン20秒(終いハロン18秒)のキャンター2本を行っています。
ペースを上げても気性の穏やかさに変わりはなく、日々黙々と調教に勤しんでいます。
ハロン20秒を切るメニューをしっかりこなしていることから動きには大幅な上積みが感じられ、乗り味は抜群に良くなってきました。
脚元を始めとする馬体の健康状態にはとてもいいものがありますが、まずは速目を行うための基礎造りを重視し、今しばらくは大幅なペースアップを行うことなく、じっくりと進めていきます。

tag : キャロット カメリアローズの07

シーザリオの07

NF早来
馬体重: 428kg
環境への適応を第一にこの中間もじっくり乗り進めています。
現在は1日1時間のウォーキングマシン運動の後、屋内周回コースでダクと軽めのキャンター1500mの後、屋内坂路でダクと軽めのキャンターを行っています。
幾分真剣さに欠ける面を見せますが、以前と比べて気合乗りは良くなりました。
集中して走れている時の動きはとても柔らかく、遠目にも目立つ大きなアクションを見せています。
馬体重の減少が見られますが、負荷を高めたことによる許容範囲内のもので心配はなく、見た目にもいい意味でシャープさが増してきました。
今後も素質を無事開花させるよう、成長に見合ったメニューを組んでいきます。

tag : キャロット シーザリオの07

ラークフライト

松山康厩舎
24日は美浦南Pコースでの追い切り(64秒5-51秒0-37秒8-12秒3)。
「先週は直前まできて出られないという悔しい形になりましたが、馬の体調自体は変わりありませんし、気持ちを切り替えて取り組んでいます。今週の追い切りもまずまずだったのですが、乗り役の話だとややハミを噛むようにして走っていたようです。極端ではありませんから心配するほどではありませんが、その延長線でもたれ気味になる面もあるのでしょうね。そのあたりはできるだけ技術のあるジョッキーに競馬を乗ってもらって、対応できるようにしたいと考えています。一応日曜日の1800mをメインに考えていますが、万が一ダメな場合は他を考えます。年明けとなると年末年始のスケジュールから何かと調整が難しくなるし、できるだけ年内に出走させたいという気持ちが強いですから、少し距離は長くなりますが、土曜日の2000mや中京・阪神への遠征も頭に入れています」(松山康師)
28日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に柴田善騎手で出走予定も、出走困難な場合は他のレースに向かう可能性もある。


いよいよ復帰2戦目となりそうです。
想定を見る限り,日曜の18は出走可能です。
正直,土曜の2000mは勘弁してほしいです。
(結構揃ってる印象もあるし,距離もさすがに長いでしょうしね)
今回は,日曜日でも応援は行きません。
有馬記念の日って...めっちゃ混むし(苦笑)
調教は相変わらず良いので,状態は維持出来たと思いたい。
後は,大先生にしっかりと乗ってもらえれば!
スムーズに先行させてやってください。

以下,余談ですが。
総帥の犬になったヤツの馬には負けたくないです!!
最近,調子に乗ってると思うのはオイラだけでしょうか?
K田といい,M岡といい...
なぜ,成金馬主の犬になるかねぇ~

tag : ラークフライト キャロット

ラークフライト

松山康厩舎
「予定していた今週の番組は想定からするとノーチャンスだったので、見送ろうと考えていました。しかし、直前になって他の馬が移動したためギリギリ入れるかもしれないという状況まで来たので急遽申し込んだのですが、あと少しというところで除外になってしまいました。こればかりは仕方ありませんが、今週の状況を考えると来週は何とか入ってくれるのではないかと思っています。中山1800mがメインですが、万が一ダメな場合は関西遠征も考えるかもしれません」(松山康師)
20日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)は非抽選除外。
今のところ28日の中山競馬(2歳未勝利・芝1800m)に出走予定も、出馬状況によっては27日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1600m)、同日の阪神競馬(2歳未勝利・芝1800m)に向かう可能性もある。


うーん...
分かってはいましたが,残念。
来週は行こうと思えば行けるのですが,有馬記念の日なんですよね~
正直,あの混雑具合を考えると行きたくない。
どうせなら行きたくても行けない阪神マイルの方が良いかも(笑)
なんて冗談はさておき,来週こそは出走を願います☆

tag : キャロット ラークフライト

ラークフライト

松山康厩舎
17日は美浦南Wコースでの追い切り(67秒1-52秒8-39秒3-13秒0)。
「今週は今日追い切っています。変わらず上々の動きを見せていますし、状態面は問題ありません。この中間は調教でもチークは外して取り組んでいます。本番でつけるかはその時の状態次第で決めますが、現時点ではモタれる素振りも見せていないですから必要ないかもしれませんね。その前に出走できるかがポイントですが、先週の状況からすれば今週何とか入らないかと思ってもいるんです。ジョッキーもデビュー前からずっと期待してくれているし、何とかいい形で年末を締めたいですね」(松山康師)
20日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)に松岡騎手で出走予定。


センセイ,今週も除外濃厚です。
この分だと来週も危険?
年内に走れないようなら,今週の中京の方が...
来週中山で絶対に出られるなら待っても良いですが。
ローカルで掲示板を確保して,万全の状態で出走した方が勝率が上がると思うのは私だけでしょうか???
とにかく,なるようにしかならないので,明日の出走確定を待ちます☆

tag : キャロット ラークフライト

ブエナビスタ阪神JF勝利

超がつくほどのハイレベルな新馬戦で3着(アンライバルド,リーチザクラウン),2戦目でキッチリと勝ち上がり,6/17の抽選を突破しての出走も圧倒的な1番人気に支持されての出走。
鞍上はデビューから手綱をとっているベテラン・安藤勝巳騎手。

黄菊賞勝ち馬のジェルミナルやファンタジーS勝ち馬のイナズマアマリリス,赤松賞勝ち馬のダノンベルベールらをおさえての1番人気で,最終的にはナント2.2倍。
前日の3.0倍から更に売れた。
馬体重は増減なしの450kg。
万全の調整が出来たのだと思います。

レースは,スタートをいつものようにそっと出て後方から追走。
2歳馬のレースらしく,遅めのペースもマイペースでの走りが出来ていた。
4コーナーで外からジワっと上がっていき,直線を向いた時には手応え十分!
あとは弾けるだけといった感じで,アンカツさんからの合図を待つ。
Goサインが出てからの走りは,他馬とは全く別次元でした。
1頭だけ34秒台の脚を繰り出しての快勝♪
あとは来春まで無事にいってくれることを願います☆

tag : ブエナビスタ

ラークフライト

松山康厩舎
11日は美浦南Wコースでの追い切り(67秒0-52秒3-38秒8-12秒7)。
「今日も松岡を乗せて追い切りを行いました。いい意味で変わりなくきていて、フットワークは良好です。具合はいいのですが、やはり権利がないとなかなか出走できない状況ですね。残念ながら今週も入れませんでしたが、来週、再来週も適鞍はあります。中京も考えてはいますが、できればある程度の乗り役をと考えているので、中央開催をメインに考えています。もう少しで入れる出走間隔になってきていますから、それまで今の調子をキープしていくように取り組んでいきます」(松山康師)
14日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)には投票を行わなかった。
今のところ20日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走予定。


調教はまずまず。
状態は平行線で良い感じなのでしょう。
今週は絶望的でしたが,来週には何とかなるかもしれませんが,まだ厳しそうです。
(出走馬を見る限り,あと2週かかりそう)
来週の中京なら応援可能ですが,中山での出走を希望します☆
何より勝つことが大事ですから!

tag : キャロット ラークフライト

ラークフライト

松山康厩舎
10日は調整程度。
14日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)に出走予定も、今のところ除外の可能性が高い。


追い切りやコメントは明日かな?
やはり除外濃厚。
中京...
名古屋に居るから行けるけど,出来れば中山で走って欲しいです。

tag : キャロット ラークフライト

ラークフライト

松山康厩舎
4日は美浦南Pコースでの追い切り(69秒9-53秒4-39秒7-12秒8)。
「変わらず動き、気配ともに良好ですね。先週の出馬状況を見てもやはり優先権がないとなかなか出走しにくい状況のようなので、余力を残すような調教を行っています。今のところ脚元も安定しているし、今の状態を維持していきたいですね。来週のマイル戦を考えてはいますが、来週でも入らないようであれば翌週の中京も含めて番組選びをしていこうと考えています」(松山康師)
14日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)を予定しているが、出走が困難な場合は21日の中京競馬(2歳未勝利・芝1800m)に向かう予定。


来週は厳しそうな感じ。
中京...
また左回りかぁ。

tag : キャロット ラークフライト

ラークフライト

松山康厩舎
3日は調整程度。
14日の中山競馬(2歳未勝利・芝1600m)を予定しているが、除外濃厚の場合は21日の中京競馬(2歳未勝利・芝1800m)に目標を切り替えて調整していく予定。


次走情報が出ました。
ん???
14日は良いでしょう。
21日は中京?
はい?(麻生風)
右回りが良いって言ってましたよね?
広いコースが良いって言ってましたよね?
権利がないから仕方ないのかもしれませんが,中山から離れる意味がわかりません。
スンナリ14日に出走出来ることを願います☆

ちなみにオイラ,21日の中京は名古屋にいるので観戦可能です(笑)

tag : キャロット ラークフライト

